auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

IT用語の冗長化とは

auです。

ネットワークの授業で「冗長化」という用語を聞いたのですが、いまいちイメージもしにくく、よく分からなかったので調べてみました。ちなみに読み方はじょうちょうかです。最初読めんかった・・・

参考にしたサイトはこちらです。めっちゃわかりやすい。
boxil.jp

冗長化とは

冗長化とは、コンピュータやシステムに何らかの障害が出た時のために、予備を準備しておくことを指します。英語ではRedundancyといいます。

ネットワークでいうと、ルーターが壊れてしまっても、別のルータを経由することでパケットを送信できるようなルーティングアルゴリズムにしておくということが、この「冗長化」に当たります。

要は、緊急時に備えることを「冗長化」、あるいは「冗長性がある」というみたいですね。