auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

IT用語のアプライアンスとは

auです。

アプライアンスという用語を授業で聞いたのですが、いまいちよくわからなかったので調べてみました。

アプライアンスとは

アプライアンスとは、「特定の用途に特化した製品」のことを指します。

アプライアンス(Appliance)は「機器・装置」という意味です。ITの用語になると「特化した機器・装置」と変わるようですね。

アプライアンスとしての代表例は、ストレージや通信の製品で用いられることが多いようです。ストレージを例で見てみると、データを保存するという機能に特化していることがはっきりと分かると思います。

また、サーバ機能を提供する機器は「アプライアンスサーバ」と呼ばれます。

アプライアンスサーバは、ファイルサーバ(ファイルを共有する機能を持つ: Google Driveなど)や、プロキシサーバ(インターネットに接続する機能だけを持つ)のことを指します。