auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4でラグドールがちゃんと動かない

auです。

きのう、ラグドールについての記事を書きました。

program-shoshinsya.hatenablog.com


自分も「キャラが死亡判定になった場合にラグドールにしよう!」と思い、設定してみたのですが、倒れてくれませんでした。

Kキーを押すことで、キャラクターはダメージを受けて死亡判定になり「dead!」という文字列を出力して、物理エンジンが作用するようにしたのですが、ちゃんと倒れてくれませんでした。

f:id:program-shoshinsya:20190129182509p:plain

そこで、もともと倒れるように設計しなかったのではないかと思い、キャラクターの物理アセットをみました。

すると、このでシミュレーションをしても前に倒れなかったので、原因はここにありそうです。

f:id:program-shoshinsya:20190129182917g:plain

選択した範囲だけシミュレーションすることもできるのですが、この時はそのようなこともやっていないので、ここを設定した際にどこかいじってしまったみたいです。

あれこれいじっていてもいまだに解決できていないので、もう少し触ってみたいと思います。

使っている参考書