UE4でアクタ同士が重ならないようにした
auです。
きのうは、頭からコインが飛び出るように設定しました。
program-shoshinsya.hatenablog.com
頭からでたコインは、それぞれのコリジョンが衝突し、色々な方向に散らばってしまっています。
そこで、今回はコイン同士が重ならないように設定していこうと思います!
コインのアクタにコリジョンプリセット与える
自分でオブジェクト応答を作る
コイン同士が重ならないようにするために「Pickup」というコリジョンプリセットを作成していきたいと思います。これは、巻物とコインも重なるようにするために巻物にも適応していくものです。
1. ツールバーの設定の「プロジェクト設定」を選択
2. エンジンの項目の中にある「コリジョン」を選択
3. Presetの中にある「新規」を選択
4. 名前を入力し、「Collision Enabled」をCollision Enabledに「Pawn」「Vehicle」をオーバーラップに選択(プレイヤーが触れた際にコインを取得するイベントが発生するため)、「Pickup」を無視するに選択(コイン同士が重ならないため)
5. 「NoCollision」「InvisibleWall」「Spectator」も「Pickup」に対して無視にそれぞれ変更します。
6. 「OverlapAll」「Trigger」も「Pickup」に対してオーバーラップにそれぞれ変更します。
これでPickupという、コリジョンプリセットができました。これをコインのアクタに適応していきましょう。