auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4でなぜデストロイしなければならないのか

auです。


今日は、なぜデストロイしなければいけないのかを調べました。

デストロイとは

デストロイとは、アクタを消すことです。


UE4のアクタには寿命がなく、1秒ごとにコインを生成するという関数を組んだ場合、1秒ごとにアクタが1つずつ増えていくことになります。


仮に1時間放置した場合、アクタはコインだけでも3600個という膨大な数になってしまい、メモリやCPUを圧迫してしまう原因になってしまいます。


そこで、アクタを生成する分だけデストロイしてバランスをとるか、◯個まで増えたらそれ以上はスポーンしないようにしておくなど、対策をしなければなりません。


画面から消えてしまったとしても、はるか向こうではアクタが存在しているということもあり得るので、ちゃんとデストロイするように設定しておきましょう。