UE4でキャラクターのリスポーンを作った
auです。
実際に実装してみた感想的なことを書いていきたいと思います。
リスポーンの設定で難しかったこと
リスポーンの実装で難しかったことは、キャラクターがリスポーンした際に、カメラや操作するためのアクタも消えてしまうことです。
キャラクターの死亡 = 操作するためのアクタ(コントローラー)も死亡
となっていて、キャラクターのスポーンと同時に、もう一度操作するためのアクタ(コントローラー)を呼び出さなければいけないというところが難しかったです。
リスポーンの条件
キャラクターの死亡→移動不能にする→5秒後にリスポーン(RespawnPlayerを呼び出す)
リスポーンの手順
キャラクターのリスポーンする位置情報を与える→キャラクターの生成→キャラクターにコントローラーを与える→OnDestroyをバインドする
OnDestroyedをバインドをしないと、死亡時にリスポーンするためのイベント(RespawnPlayer)が呼び出されません。
(画像見にくいのでクリックしてください)