auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4でキャラクターのリスポーンを作った

auです。

今日は、UE4キャラクターのリスポーンを実装しました。

実際に実装してみた感想的なことを書いていきたいと思います。

リスポーンの設定で難しかったこと

リスポーンの実装で難しかったことは、キャラクターがリスポーンした際に、カメラや操作するためのアクタも消えてしまうことです。

キャラクターの死亡 = 操作するためのアクタ(コントローラー)も死亡

となっていて、キャラクターのスポーンと同時に、もう一度操作するためのアクタ(コントローラー)を呼び出さなければいけないというところが難しかったです。

リスポーンの条件
キャラクターの死亡→移動不能にする→5秒後にリスポーン(RespawnPlayerを呼び出す)


リスポーンの手順
キャラクターのリスポーンする位置情報を与える→キャラクターの生成→キャラクターにコントローラーを与える→OnDestroyをバインドする


OnDestroyedをバインドをしないと、死亡時にリスポーンするためのイベント(RespawnPlayer)が呼び出されません。


f:id:program-shoshinsya:20181124170616p:plain
(画像見にくいのでクリックしてください)