auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4のラグドールとは

auです。

ゲーム制作で出てくる用語の「ラグドール」って何だろうと思い調べてみました。

ラグドールとは

ラグドールとは、ゲームで使われる物理法則のことを言います。

ラグドール(rag doll)は「ぬいぐるみ」という意味があります。

キャラクターが気絶や死亡になった場合の、人体の方をラグドールというそうです。格闘ゲームでやられた際の"体の力が抜けてその場で倒れこむ動作"やFPS(ファーストパーソンシューティング)などでキルされた際の"地面に倒れこんだ後の処理"などがラグドールに当たります。

つまり、キャラクターの死亡などにより、動作ができなくなった後に重力や運動エネルギーからそれらしく物理的な動きを再現することをラグドールとい言います。

使っている参考書