auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4でコインの呼び出し方を少し変えた

auです。

割と久しぶりにUE4に触った気がします。

今日は、以前に「コインを取得する」というイベントを設定しました。しかし、ゲームによっては普通のコイン、大きなコイン(複数枚手に入れることができる)もあります。これを実装する際に、毎度毎度イベント関数を作っているとものすごく時間がかかってしまうため、サブルーチンを作って対応できるようにしました。

「AddCoin」という関数に「Num」という入力を一つ作り、これを1にしました。この「Num」は、普通のコインを取得した際に1枚ずつ増えていきます。

あとは「Num5」などといった入力を複数作れば、それをノードで繋げるだけで簡単に「大きなコインを取得する」というイベントを作れます。

このように、同じような動作をする(今回でいうと「コインを取得」というイベントは変わらず、枚数だけ変わる)というのは、サブルーチンを活用して実装していきたいと思います。