auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4の関数は極力純粋化するべき

auです。

今日はUE4の関数の純粋化(Pure関数)について勉強しました。

関数の純粋化とは

UE4でブループリントで関数を作った場合、必ず実行ピンがついてしまいます。

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これがあると「不純な関数」となってしまい、もしも、実行ピンから繋げなくてもいいのに繋げてしまった場合、実行順通りではない結果になってしまうかもしれません。

順番を間違えないために、実行ピンを使わない関数は「純粋な関数」にすると間違いが少なくなります。

ブループリント画面を開き、関数をダブルクリックして移動します。

「詳細タブ」に移動し、「純粋」にチェックを入れます。

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イベントグラフを見ると、実行タブがなくなっているのが確認できると思います。

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