auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Virtual Boxのスレッド数の変更方法

auです。

きのう、最後にVirtual Boxでスレッド数が1つしかないということを言ったのですが、仮想マシン側の設定の変更で解決したので記述しておこうと思います。

program-shoshinsya.hatenablog.com

Virtual Boxの設定

設定を選択→システム→プロセッサー

f:id:program-shoshinsya:20190927113910p:plain

f:id:program-shoshinsya:20190927114001p:plain

ここのプロセッサー数を上げることで、スレッド数を増やすことができました。

めちゃめちゃ簡単に治せた・・・。

OpenMPを使ったプログラミングでスレッド数を表示するプログラムを組みましたが、きのうまで「1 threads」としか出なかったものが、プロセッサー数を4にすることで「4 threads」に増やすことができました。

そして、プロセッサー数をあげればもっと上がるのではないのか、再コンパイルをしないとどうなるのかという疑問を持ったので実験することにしました。

ということで、プロセッサー数を6にして、再コンパイルせずにやってみることにしました。

結果・・・

6 threads

と表示されました!コンパイルをしなくても、プロセッサー数によってスレッドは増えることがわかりました。