auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4でスイッチを踏むと扉が開くギミックを作った

auです。

今日は主にUnreal Engine4の勉強をしていました。

今日やったことは「スイッチを踏んだ際に扉が開き、5秒後に扉が閉まるギミックを作った」です。

f:id:program-shoshinsya:20181121165331p:plain

主な流れ

スイッチを踏む→スイッチが少し沈む→沈みきったら扉が開く→5秒たったら逆再生(扉が閉まる)

これを作るのに難しかったのは、スイッチと扉の連携部分でした。

「スイッチを踏んでいるのになんで開かないんだろう・・・」と思っていたら、扉のノードとスイッチのノードがちゃんと呼べていなかったり・・・

逆に、「5秒待つ」という動作は、「Delay」というノードを利用することで簡単に行うことができました。

「逆再生」もタイムラインのReverseに繋げることで実装することができました(頭の中でこんがらがったけど)

実装できそうでよくわからないところ

スイッチを踏んだままの状態でいたとき、逆再生で戻った際にはどうなるんだろうと思い、実践してみましたが、何も起こりませんでした。一度降りてからもう一度、スイッチのコリジョンに当たるまで、もう一度実行することができませんでした。

これを解決するには、コリジョンを常にアクティブな状態にしておいて、当たってるか当たってないかで判断するしかないのかなーと思いました。どうやるかわかんないですけど。

自分が参考にしている本