auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

shaderの基礎について調べてみた

auです。

グラフィックスの領域の勉強も少しずつ始めているので書いていこうと思います。

とりあえず計算などは置いておいて、shaderの概念についてです。

shaderとは

shaderとは、ディスプレイに表示するためのプログラムのことです。

OpenGLDirectXといった、GPUを使うことで高速な計算処理を実現するソフトウェアにshaderは標準搭載されています。

座標変換という言葉を耳にしていたのですが、どうやらこれも頂点シェーダーというものが行なっているみたいです。3Dの座標変換なので行列の計算みたいですね。

ジオメトリシェーダーというものもあり、これは頂点シェーダーの後に行われ、頂点の数の増減の計算を行っているようです。対象の形状変化や色の変化に伴って計算されるみたいです。

もう一種類、ピクセルシェーダーというものがあります。これはピクセル毎に計算をさせてシェーダーを適応します。シェーダーより小さい単位になっていて、一部のピクセルだけ効果を与えるために使われるみたいです。

調べてみたらこんな感じでした。だいぶふわふわしているし、間違って覚えている可能性が高いです。今後やっていく間に修正したり、周りの力を借りて答え合わせをしていこうと思います。