auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

OCamlと友達になれない

auです。

OCamlを初めて1ヶ月近く経ちましたが、なんだかまだ友達になれてないようで、エラーを生み出しまくってます。

This expression has type expression
       but an expression was expected of type int

こんな感じの型がよくないというエラーがとてつもなく多く、おおんって感じですね。二分木の問題で、パターンマッチを実装しているのですが、全てのパターンを計算する式が思いつかず、モヤモヤした感じや再起の処理の途中経過が計算できなかったりと難しいことになっています。悔しすぎる。


unit -> 'a list

こんな感じの奴もunit型を'a list型に変換する関数(?)くらいの認識なので基礎中の基礎から危ないのかなって感じています。

CやPythonで実装するには大量なコードが必要でも、OCamlの実装ならすぐにできたりといった大きな利点があるのでOCamlと親友になって、ドヤ顔で使ってみたいので資料を振り返ったりしてちゃんと理解しようと思います。