auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

標準SIM・microSIM・nanoSIMに大きさ以外の違いがあるのか調べてみた

auです。

親が携帯を買い換える際に、SIMの大きさが違くて大変といっていたので、色々調べてみました。

すると、標準SIM・microSIM・nanoSIMと三種類あることが分かり、目でわかるほど大きさが違います。

それでも、チップの部分の見た目は一緒です。

この大きさ以外に違いがあるのではないかと思ったので調べてみました。





結論から言います。




大きさ以外に変化はないようです




というのも、スマホはより小さく高性能になっています。そのため、SIMカードも小さくならざるを得なかったらしいです。

大きさが違う機種に変更する場合は、サイズに合ったものに交換するか、専用のカッターを使ったり、補助的な道具を使うらしいです。カッターや道具の方は推奨されていないため、あまりやらない方が良さそうですねー

カッターで大きさを変更したりしても使えるため、大きさ以外本当に何も変わらなそうですね。ありがとうございました。