auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

ハード再読み込みとかいうWebサイト開発に必須なテク

auです。

Github pageを使って開発に勤しんでいます。

ある日、「よし、とりあえずCSSいい感じに変えたから公開してるページに反映してみるかー」と、masterにpushしました。

そしてGithub pageに行ってURLを押してみたのですが、何も更新されません。うーん?と思い、友人に相談したところ「ハード再読み込みすれば大丈夫だよ」と言われました。

実際に調べてやってみるとめちゃめちゃ簡単だったので書いておきます。

ハード再読み込みのやり方(Google Chromeのみやり方書きます)

画面左上のリロードマークを長押しor右クリック→ハード再読み込み

f:id:program-shoshinsya:20191012232745p:plain

これだけです。

もしも反映されない場合は、キャッシュの消去とハード再読み込みをやってみてください。

僕はこれで反映されました。

aタグのサイト訪問済みについてcssを書いているとリセットされるかもしれないので注意してください。