auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Gitで管理する際にDBはどの状態で保存すべきか

auです。

GitHubでプロジェクトを管理していて、そのプロジェクトではRedisを使っています。要はデータベース(DB)ですね。

DBのデータを管理している、dump.rdbというファイルがあります。sqliteの場合は、拡張子が「.sqlite」でできると思います。

このファイルをGitで共有・管理する際には何かしらデータが入っているのはおかしいことは分かります。開発するときには邪魔な場合が多いですよね。

そして、このファイルは「存在しない場合には実行時に何も入っていない状態で作成される」という状態です。

そうなると、データを保存するフォルダに「.gitkeep」を入れておき、フォルダ名でデータを保存する場所としておくのか、何も入っていないファイルを上げておき、その後誰も修正できないようにするべきか悩んでいます。

プロジェクトごとに違うのか、あるいはデファクトスタンダードなやり方があるのか調べても分かりませんでした。というお話です。

明確な答えがあるのかないのかを知りたいので知っている人がいたら教えてください。