auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Pythonを使ってパワポを作成できるらしい

auです。

Qiitaをだらだら読んでいると、面白そうな記事を発掘しました。

qiita.com

自分で動かすまではしてないので読んだ感想ですが、なんとなくLaTeXみたいだなと思いました。パワポのテンプレートをpython-pptxを利用して作っておいて、Pythonの図の描画ライブラリである、matplotlibなどを利用してテンプレに当てはめて行くという方法が取れるので、楽ができるなーと思いました。

本気で使おうとしたら、公式ドキュメントを読むのが早いと思います。

python-pptx.readthedocs.io

LaTeXと同じで、慣れれば普通に作るよりも早くなるのだろうか・・・