auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

機械学習でよく聞くハイパーパラメータとは

auです。

ハイパーパラメータといういかにも強そうなう用語を機械学習で学んだので、まとめようと思います。

このサイトがめちゃめちゃ分かりやすかったです。
aizine.ai

ハイパーパラメータとは

ハイパーパラメータとは、人間の手で調整しなければいけないパラメータ(変数)のことです。

機械学習をさせる際に、犬種を判別するためには、「耳が垂れている・垂れていない」「4足・2足」 「体長が80cm以上・以下」と言った風に、人間の手で設定します。これを評価をした、「何か違うなー」となった際に、人間の手で評価基準を追加、修正してあげなくては精度の高い学習をすることができません。つまり、機械学習をするに当たって、あらかじめ人間が値を設定しておき、その精度をみて変更する値のことをハイパーパラメータと言います。

逆にハイパーパラメータの部分を機械側にやらせることを「グリッドサーチ」と言います。