auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

AIにおける過学習とは

auです。

最近授業で機械学習を使ったAI開発の授業が始まりました。

その際、「過学習」という用語が出てきたのですが、いっぱい勉強することじゃないのか・・・と疑問になったので調べてみました。

過学習とは

非常口の画像を学習ことを例にあげます。

過学習とは、一部の画像だけを学ぶことで、特徴ではない部分(画像の写真の角度などによって起きる機械学習にはいらない部分)を学習してしまい、人間には非常口の画像に見えても、AIはこれは違うと判断してしまうことです。

過学習になってしまう原因としては、学習データの不足や、複雑な画像を使っていることがあるようです。

学習データが少ないと、その画像でのみ学習することになってしまうので、必要のない特徴を学習してしまうことがあるそうです。多くの画像を用意するようにしましょう。


どこかで亀の画像が見る向きによって銃に見えてしまうみたいな奴が合った気がします・・・

機械学習はとても面白そうですが、数学ちっくな部分が多い気がするのでなんだか大変そうです・・・