auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

ネットワークで用いられるVoLTEについて調べてみた

auです。

ネットワークの通信技術の一つに、VoLTEというものがあります。携帯電話で用いられる通信技術くらいにしか理解できなかったので、調べてみました。

VoLTEとは

VoLTEとは、Voice over Long Term Evolutionの頭文字をとった略称です。ヴォルテと読むらしいです。

冒頭でも記述したように、VoLTEは携帯電話で用いられる通信技術です。Voiceとついているので、音声通話をする際に用いられる技術のようですね。

4GやLTEが普及しているので恐らく少ないと思うのですが、今までは3G通信で音声通話をしていました。しかし、3G回線は300hz〜3.4kHzと低速です。そこで、LTE回線を通じて通話をできるようにすることで、50Hz〜7kHzと高速で通信をすることが可能になりました。

LTE回線を使って通話ができる端末とできない端末が通話を開始する際には、LTEで発信した端末は3G回線に変更して通話の要求が開始されます。これをCSフォールバック方式と呼びます。

3Gは回線交換方式を用いていたが、LTEはパケット交換方式なので、音声データパケットを交換して通信します。


参考
www.gizmodo.jp
ja.wikipedia.org