auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

5G NRとは

auです。

5G技術について勉強していると、「NR」という用語が出てきたので調べてみました。

NRとは

NRとは、New Radioの頭文字をとった略語であり、新しい無線という意味があります。

NRは、第五世代の移動通信システム、つまり5Gにおける、無線アクセス技術です。これはOFDMAをベースとしています。

NRは2つの周波数帯に分かれていて、450MHz~6GHzのFR1と呼ばれる周波数帯と、24.250GHz ~52.600GHzのFR2と呼ばれる周波数帯があります。

ただ、5Gの初期導入段階では、NRとLTEの進化版が連携、共存するためにNSAと呼ばれるネットワーク構成を使用するようです。

最初から高い帯域を使うのではなく、LTEの進化版と互換性を持ちつつ、連携しながら実装していくようですね。

5Gが導入されることにより、新たなビジネスができたり、生活が変わるようなサービスができると思います。自分も将来、その技術に少しでも貢献したいと思っているので、真面目に勉強していきたいと思います。