auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4を1ヶ月少々触れて学んだこと

auです。

UE4をインストールして触り始めたのが10/6でした。

program-shoshinsya.hatenablog.com

インストールしてから1ヶ月が(既に)過ぎたので、どんなことを学んだのかをまとめておきたいと思います。

操作の仕方を覚えたのは当然なのですが、UE4でできることを幅広く知ることができたということがありました。

ゲーム制作はもちろんですが、モデリング、音楽関連の作業(できるのは知ってるけど名前を知らない)、VTuberの作成もできるということを知りました。

「ゲームの作り方」という点で見ると、一つ一つの挙動全てに何かしらの関数や数が関わっていると思うと、一つのゲームにはいったい何千何万の変数がつかわれていているのかと思うと、大変さが少しだけわかった気がしました。

ただ、一つ一つのギミックも、単純な動作の塊のようなものだということもわかり、理解しようと思えばできるような気がしました。


まだまだこれからですが頑張っていきたいと思います。