Unreal Engine4のブループリントの使い方
auです。
今回は、Unreal Engine4でゲームを製作する際に「ブループリント」と「C++」で製作することができるとあったので、ブループリントについて調べて見ました。
ブループリントとは
ブループリントとは、Unreal Engine(以下UE)にあるブループリント ビジュアル スクリプティングシステムのことです。
ゲーム製作は、今までプログラミング言語で記述して作成されてきていました。しかし、ブループリントを使用することで、ゲームを視覚的に作ることができます。
ブループリントを使って「Hello」と表示する
画面上部にある「ブループリント」をクリックし、レベルブループリントを開くを押します。
するとこのような画面が開くので、「右クリックしてして新規ノードを作成」の部分で右クリックをします。
「begin」と入力して「イベントbegin play」をクリックします(上に少しスクロールすると出ます)。
「イベントbegin play」の右下の▷のような部分をドラッグして、「print」と入力し、「Print String」をクリックします。デフォルトで「Hello」が入っているはずです。
Print Stringのタブにある▽をクリックすると、オプションが出てきます。ここを変更することで出力などを変えることができます。
画面の右上にある「プレイ」をクリックすると、左上に「Hello」という文字が表示されます!