auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Unreal Engine4のブループリントの使い方

auです。

今回は、Unreal Engine4でゲームを製作する際に「ブループリント」と「C++」で製作することができるとあったので、ブループリントについて調べて見ました。
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ブループリントとは

ブループリントとは、Unreal Engine(以下UE)にあるブループリント ビジュアル スクリプティングシステムのことです。

ゲーム製作は、今までプログラミング言語で記述して作成されてきていました。しかし、ブループリントを使用することで、ゲームを視覚的に作ることができます。

ブループリントを使って「Hello」と表示する

画面上部にある「ブループリント」をクリックし、レベルブループリントを開くを押します。
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するとこのような画面が開くので、「右クリックしてして新規ノードを作成」の部分で右クリックをします。
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「begin」と入力して「イベントbegin play」をクリックします(上に少しスクロールすると出ます)。
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「イベントbegin play」の右下の▷のような部分をドラッグして、「print」と入力し、「Print String」をクリックします。デフォルトで「Hello」が入っているはずです。f:id:program-shoshinsya:20181008222604p:plain

Print Stringのタブにある▽をクリックすると、オプションが出てきます。ここを変更することで出力などを変えることができます。
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画面の右上にある「プレイ」をクリックすると、左上に「Hello」という文字が表示されます!
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