auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

IT用語のZ世代とは

auです。

Z世代の意味について調べてみました。

Z世代とは

Z世代とは、1990年代後半〜2015年代に生まれた世代のことを指します。

Z世代は、デジタルネイティブSNSネイティブ・スマホネイティブといった特徴があるようです。

Z世代より前は、Y世代・ミレニアム世代と呼ばれていて、価値観などに差があるようですね。

スマートフォンの誕生などの背景から影響を受け、デジタルネイティブな人が多いことや、様々な情報を取得できる人が多いと思います。

他にも、ブランド思考・ダイバーシティ・新しい物好きなどの特徴があるようです。確かに・・・と思うZ世代です。

次の世代はさらに新しいサービスや環境に触れると思うので、誰もがプログラミングができることや、新しい概念を生み出してくれるのではないでしょうか。どうにかいい方向にレベルアップして欲しいですね。

昭和っぽい、今時の若者は・・・という言葉は、この世代の境界線のようなものなのかもしれないですね。