auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

プロスペクトとは

auです。

プロスペクトという用語を見かけて、意味がよくわからなかったので調べてみました。

プロスペクトとは

プロスペクトとは「見込み客」という意味があるようです。

主にマーケティングで使われる用語です。

似ている用語で「リード」「サスペクト」があります。


リードは「将来顧客になり得る人」
サスペクトは「顧客になる前の潜在的な顧客、今後購入するかもしれない見込み客」
プロスペクトは「まだ顧客ではないが、顧客になる見込みが高い人」

プロスペクト>リード>サスペクトの順番で、見込み客になる確率があるようです。

見込み客でも、顧客の関心度で名称が変わるんですね。