auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Googleのエラーの問題であるストレージクオータとは

auです。

12月14日にGoogleのサービスの一部が利用できなくなる問題が発生していました。

僕はYouTubeをみていたのでびっくりしました。

原因がそろそろ公開されているかなーと思って調べてみたら、「ストレージクオータ」という部分が問題になったようです。

知らない用語だったので調べてみました。

ストレージクオータとは

ストレージクオータとは、ログイン認証を処理するためのサービスのストレージを自動的に割当を増やすツールのことです。

Storage Quota(要領割当)という意味になるので、割とそのままの意味ですね。

それにしても、ログイン機能がなくなっても一部のサービスは継続できていることや、40分程度の時間で復旧するGoogleのエンジニアの強さはすごいですね。