auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

chmodの700はどのような操作になるのか

auです。

chmodでファイルの権限を変更できます。

仮想環境にあるsshが置いてあるフォルダを「700」にしたのですが、どのような操作をしているのかなと思ったので調べてみました。

700でどのような設定になるのか

所有者が読み取り(read)、書き込み(write)、実行可能(execute)という設定になります。

ls -lでみてみると、
d rwx --- ---
という設定になります。

この「7」はどこからきているのかというと、3桁の2進数を表しています。

2進数で「111」は「4+2+1」となるので「7」になります。

読み取りと実行権限だけ与えると「101」となり、「4+0+1=5」になります。

ちなみに、他の0はそれぞれ「グループ、その他」となります。


ssh保有しているフォルダを「777」で設定してしまい、SSHで入れなくなってしまったので気をつけてください・・・。その後ルートユーザで設定を変更したら直りましたとさ。