auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

早くクラウドゲームが主流になって欲しい

auです。

PS5の予約戦争が勃発していますね。僕も参加していますが、基本ヨドバシでしか買い物をしないので他の抽選は参加権すらありません・・・。

ほぼ毎日PS4で遊んでいるし、PSNowやPS+も利用しています。

なのに手に入らないのは悲しいし悔しい・・・。

そろそろハード依存ではなく、クラウド化して欲しいなと思います。

Googleの出しているSTADIAや、僕のやっているPSNowがまさにそれなのですが、複数のハードでゲームをプレイすることができます。
一部はストリーミングサービスになっており、ストレージをほとんど使わずにプレイできています。友達と通信もできるし非常に快適。Wi-Fi弱いとできなかったり、画質が死んじゃうけど。

僕の世代の「常識」は、ハードウェアがあってソフトをいれてプレイするという認識が強いですが、これからはPCやスマホ、みんなが手に入るもので、やりたいゲームをストリーミングでプレイするというのが常識になるのかもしれません。

5Gのおかげで高画質なゲームを実現できるかもしれませんし、家庭用ゲームのあり方の常識が変わっていく予感がします。

それでも熱狂的なファンである僕はハードを買ってしまいそうです。