auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Qiitaのいいねが変わっていた

auです。

Qiitaの記事を見ていると、いいねマークがLGTMに変わっていることに気づきました。

なぜ変わったのだろうと調べてみると、公式から発信がありました。

blog.qiita.com

どうやら「いいね」だと、他のSNSのように「読んでないけどとりあえず押す」ということがあり、ノイズのようになっていたようです。

ですので、エンジニアがGithubなどで使う「LGTM」の方がQiitaの記事に対しては適切であり、しっかりと読んだ後に押して欲しいという想いが込められているようです。

なぜ変わったのかという背景を知ると、より面白く感じますね。