auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

SwiftでGithubにあるモジュールを使いたい

auです。

Swiftで形態素解析のできるモジュールはないかなと思い、探していると、mecab-swiftというモジュールがGithubに存在することが分かりました。

ただ、このレポジトリは、Swift4系の修正が入っているけど、私の使っているSwiftは5系です。嫌な予感がする。

いざ使おうとしたら、どうやって使えばいいんだ・・・と困り果てたので、Swiftが得意な友人に聞きました。

すると、Swift Packagesを使えば、Githubに上がっているモジュールが使えるとのこと。

File → Swift Packages → Add Package Dependency...
f:id:program-shoshinsya:20200303191159p:plain

プロジェクトを選択(必要な場合いらない場合がある) → 検索欄にレポジトリのURLを記述

f:id:program-shoshinsya:20200303191406p:plain

VersionをUp to Next Majorにして、バージョンを指定
f:id:program-shoshinsya:20200303191426p:plain

結果: エラーになる

f:id:program-shoshinsya:20200303191517p:plain

友人曰く、Swift4系の対応修正は入ってるけど、wift
5系には対応していないから使えないらしいです。

こうなると、対応してもらうまで待つしかないようです。

参考

qiita.com