auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Laravelについて調べてみた

auです。

最近、Laravelという用語をよく聞くのですが、プログラミング言語?という認識しかないので調べてみました。

Laravelとは

Laravelとは、PHPフレームワークの一つです。
2020年時点で一番人気のPHPフレームワークだそうです。

2011年という後発のフレームワークでありながら、PHPフレームワークでは人気であり、Qiitaの記事も多く投稿されています。
f:id:program-shoshinsya:20210122215524p:plain

Laravelは、MVCモデルで開発が行われます。PythonでいうDjangoと同じような感じで、今の主流のような感じがあります。

PIPのようなパッケージ管理ツールとして、Composerというものが使われているようです。

Laravelには、ある程度アプリケーションを自動生成することができるという特徴があり、簡単に作れるようですね。

いくつか読んだ中の特徴を抜粋してみましたが、最近の主流のフレームワークにあるような特徴が多いのかなと思いました。
また、多くの人が使っているということは参考文献なども多く、開発の際に手助けになるということです。初心者向けでもあると紹介されていましたが、ここは本当にその通りだと思います。PHPやるならば頭に入れておこうと思います。