auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

レベルデザインについて調べてみた

auです。

今日は、「レベルデザイン」について調べました。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

medium.com

レベルデザインとは

レベルデザインとは、ステージの地形を決め、適切にオブジェクトを配置し、適切なプレイ体験を設計していくことです。

最初のステージで鬼畜なギミックを作り、プレイヤーにクリアの達成感を!!と設計しても、気持ちよくクリアできないゲームはプレイされません。

スーパーマリオの1-1のように、「敵はジャンプして踏める・キノコを取るとパワーアップする」といった風に、「最初はゲームの仕様を理解してもらう」といったことを設計すべきです。

このように、適切なユーザ体験の誘導や、実際にステージをプレイする価値を提供するのがレベルデザインだなと理解しました。

違っていたりしたら、指摘していただければと思います。