auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

OCamlのシグネチャが読み解けない

auです。

最近の悩みを書こうと思います。まあ、タイトル通りOCamlシグネチャがよく分からないということです。

課題を解く際に、問題によってはこんなシグネチャになるよーって感じで例が書いてあるのですが、いくらやってもそんなシグネチャはできません...

どうなってんのこれと思いつつがちゃがちゃやってると、ふとそれっぽいやつ書けたなーってなった瞬間にシグネチャも例題と同じものになります。

いい加減理解しなきゃいけないのになと思いつつ、いくら読んでもなんとなくしか理解できず、シグネチャを見て適切な型に修正するという動作をすることができません。このままじゃ非常にまずいので、とにかく課題を解くか、例題が載っているサイト、わかりやすい本などがあったら教えていただきたいです。

とりあえず今からきゃめろうと思います。