auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

企画の作り方を論理化しようとして迷走した

auです。

大学の所属している委員会の資料を作っていました。1年生に向けて、企画の作り方を教えるためです。

僕の所属している委員会で企画を計画する際は、「現状分析→準備→実施→振り返り」というルーティンになっています。次に企画をやったりするときは、この振り返りと、次の現状分析を元に行います。

そこで、「現状分析をやる意味」というのを細かく書こうと思い、試行錯誤して

こんなものが欲しいなあという要望を持った人がいる

それを叶えるための手段や場を提供することが自分たちの役割

といったことをパワポにまとめて書いていったのですが、もっといい書き方があるのではないかというループにはまってしまい、抜け出せなくなりました。

とりあえず迷走して仕方ないので、後日もう一度読んでみようと思います。こういうときは寝るのが一番だよね。