auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

初めてQiitaで記事を書いてみた感想

auです。

今日、初めてQiitaで記事を書いてみました。と言っても、動画編集でやった小ネタみたいなものをまとめた程度ですが・・・

それでも、色々なユーザにみてもらえて嬉しかったです。

書いた記事がこちら↓

qiita.com

感想

書いてみた感想ですが、マークダウン形式で、リアルタイムプレビューみたいになってるのがとてもいいと思いました。

VScodeのHTMLをプレビューする奴にもリアルタイムのようなものがあったのでそんな感じです。

書き始める前に、マークダウンの書き方的なのが右に出ていたので、書き方が分からんって人でもある程度は書けると思います。


そんな感動したエディタでしたが、一つだけ不満に思ったことがあります。

それは、YouTubeの動画を載せられないことです。

と言っても、Qiita自体は、技術的な知識を共有するためのプラットフォームなので、載せられなくてもいいのかなーとも思ったのですが・・・

あの1記事しかまだ書いていませんが、はてブとの違い的な意味の使いにくさで、そんなところがありました。

裏技的な感じで、TwitterYouTubeのリンク入りの投稿をすることで、擬似的に載せる方法があったのでやってみました。

やり方の参考記事
qiita.com

機会があったらまた書いてみようと思います。