auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

初心者エンジニアから成長したい

auです。

今日は疲れて寝てしまってこんな時間になってしまった…

インターン先の社長からこの記事に書いてあることが私が伝えたかったことだ!といっていたので読んで見ました。

https://qiita.com/_kanacan_/items/d9d99e5bb0248584a6c5

こちらの記事を読んで感じたことを書きたいと思います。

記事の中で「わからないことは聞く事が大事!」と書いてありますが、確かにそうなんだけど…と正直思ってしまいました。大学で教授に質問しようとしても、周りの人が何も質問してないのに自分だけするのはなんだかな〜という気持ちになってしまいます。周りの友達にさえ、授業中だとあまり質問できそうにないくらい集中してしまっています。それでも、実際に質問してみると普通に答えてくれるので自分の思い込みすぎだなとは思っています。

「質問をするときのルールを作る」というのは、とても重要なことだと思います。入学したばかりの時に、教授に対し「これがわからないんですけど」という、どこがわからないのかを伝えないような質問をした際に、自分の欲しかった回答がもらえない事がありました。まぁ、当たり前ですねw
2年生になった今では「こういう動きを想定していたのですが、うまく動かない」のような質問はできるようになりました。質問をする際も、自分で何度か試したりはしていますが、気づいたら1時間経ってしまっているということもよくあるので、もう少し早めに質問をした方がいいのかなと、この記事を読んで感じました。

自分は、発見や反省をアウトプットする環境が、このブログという形であるので、積極的に発信をしていけたらなと思います。