auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

くら寿司で使われていたIoT事例をみた

auです。

IoTの成功事例が身近に何かないかなーと思って調べてみたら、くら寿司からはじまった、だいぶ前から導入していたみたいなので書きたいと思います。

くら寿司では、お皿にICタグを入れて品質管理をしていて、古くなったら寿司を自動でレーンから外して廃棄するというものです。

人の目ではなく、タグを利用した数値を使っているため、品質が落ちる心配もなく、お客さんも従業員もハッピーになる事例でした。

これにより、以前より売り上げも伸び、IoTの成功事例だと思います。

成功事例だけでなく、失敗事例も調べてみたら面白いと思うので、いつか調べてみようと思います。