auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

簡単にサーバとして運用できるngrokについて簡単に調べてみた

auです。

今日はngrokという、ローカルで動いているサーバを外部に公開できるサービスをめちゃめちゃ触りだけいじったので、少しだけ調べてみました。

ngrokとは

ngrokの読み方は「エングロック」です。

ngrokを使うことで、localhostで実行しているアプリケーションを、TCP通信を利用して、インターネットからアクセスできるようにするサービスです。

LINEやSlackからGoogleHomeを喋らせることもできるそうです!面白そう!

ここからngrokをダウンロードすることができます。

ngrok.com

大量の参考記事などがあるので、興味がある人はぜひやってみてください!