auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4で落下死亡処理の実装の仕方

auです。

ちょっと前にこんな記事を書きました...

program-shoshinsya.hatenablog.com

キャラクターのいるZ軸が-50以下になった際にダメージを受けるという風にブループリントを編集することができたので、ブログに残そうと思います。

f:id:program-shoshinsya:20190309153628p:plain

操作しているキャラクターの位置のZ軸が-50に到達した際にTrueを返して、操作しているキャラクターにダメージを与え、Player Diedというカスタムイベントを呼び出しているという感じの処理です。

KillZを設定するだけでは、キャラクターのデストロイの処理をするだけで、ダメージを与えるという処理までには行かなかったので、このような処理にして対応しました。

しかし、この処理をTickイベントで管理しているので、相当コスパが悪いと思います。Z軸が-50になったときに1度だけこのイベントを呼ぶという処理が理想なのですが、どうやってブループリントを組めばいいのか分からなかったです。