auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4でC++はいつ使うのか調べてみた

auです。

UE4で現在ゲーム制作をしているのですが、ブループリントばかり使っていて、C++はいつ使うのが適切なのかよくわからない状況になってしまっています。

C言語は勉強をしたので、その知識だけでもできる範囲でC++で何かしら機能を実装したいと考えているので、現在作っているゲームのどこで使用できるかを考えるためにも調べてみました。

参考にさせてもらった記事

historia.co.jp
unrealengine.hatenablog.com

分かったこと

どちらがいいという答えはないというのが結論でした。

ブループリントは、視覚的にとてもわかりやすく、どのアクタを参照しているという情報をすぐに取り出せるなど、コードではすぐに分からないことがすぐにわかり、エラーを吐く回数を少なくできるというのがメリットだと思いました。

これを書いてしまうと、全部ブループリントでいいんじゃね?という風にも思ったのですが、C++は、ブループリントには用意されてない機能を使う際には必要になります。

パフォーマンスの面でみると、C++の方が早く書けることには書けるのですが、メモリ管理などがとても大変なのはC言語を学ぶ際に勉強しました。そのため、メモリ管理をうまく行わないと、すぐにクラッシュしてしまうという問題があり、慣れている人でないとグレーな感じなのかもしれません。

メモリ管理という点で見ると、C++で実装する機能は限定して、ブループリントで実装できそうな場所はブループリントを利用しようと思います。それでもC++はいじってみたい!と思うので、クラッシュしにくそうな場所をやろうと思います。