auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4のパーティクルシステムとは

auです。

今日は、グラフィック表現の一つである、パーティクルシステムについて調べました。

パーティクルシステムとは

パーティクルシステムとは、炎や爆発、雲などを大量の2D画像を生み出し、アニメーションをつけることで3D空間上に表現する方法です。

小さな点をそれぞれ動かし、燃え上がる炎などを再現しています。めちゃめちゃ重そう。

Unreal Engine4でも、パーティクルシステムのモジュールは充実していて、再生時間やループ回数などの指定も簡単にできるようです。

UE4でナイアガラを使おうかなーと調べていたら、意味は知らないけど、聞いたことのある用語だったので、これを機にデザイン系の知識もつけていければいいなと思います。