auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

トラックボールよりトラックパッドが良すぎた

auです。

最近リモート環境を整えるために調べ物をしているので技術系の記事が少なくなっています・・・。

今回は、先日購入したマウスを使ってみたのですが、結局Macトラックパッドの方が強くね?と思ったので書いてみます。

トラックボールの感想

僕が買ったやつはこれです。

ネットの評価がよかったことと、今後マウスを動かすスペースがないところでも使えた方がいいかもしれないということで選びました。

ボールの部分をコロコロしてマウスを操作します。

今までトラックパッドだったので若干感覚は違いますが、使っていれば慣れそうな感じでした。

そして、Macで使っていたトラックパッドがこちらです。ちなみに3Dタッチの感覚はいつの間にか消えました。反応はするのですが快感がないため、稀に復活すること待ちです。

これは、スマホを操作するような動作でもいろいろできます。4本指で広げるような操作をすればアプリの一覧が見れると言ったことですね。

トラックボールだとこんな感じのことができませんでした。結構多用していた操作なので、Windowsでこれができないのはうーんという感じでしたね。

Windows版のトラックパッドについて少し調べてみてもいいかもしれませんね。