auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

MacでXMLを表示する手段はあるのか

auです。

XMLとXSLを使ってchromeに表を表示しようとしたのですが、以下のようなエラーが出てしまい表示できませんでした。

Unsafe attempt to load URL file:///{XSLへのパス}from frame with URL file:///{XMLへのパス}. 'file:' URLs are treated as unique security origins.

調べてみて、chromeを以下のようなコマンドで立ち上げるといいということで試してみましたがダメでした。

/Applications/Google\ Chrome.app/contents/MacOS/Google\ Chrome --allow-file-access-from-files

XML単体だと表示されるけど、XSLを読み込もうとするとダメみたいです。VSCode単体でなんとかなるかなーと思ったけどViewerが見つからなかったので断念。

Web上でファイルをアップロードするといい感じらしいが、日本語に対応していなかったらしく断念。
firefoxでも表示はされるけど想定通りの表示にならなかったり、Shift_JSを指定すると文字化けをしてしまうようで断念。

Internet Explorerなら表示できるみたいだけどMacにはないし・・・。結局自力での解決はできませんでした。

解決法を知っている方がいれば教えていただきたいです。