auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

MacのExcelで絶対参照をする方法

auです。

MacExcelをいじっていて、絶対参照をする際にF4が効かないじゃんということでやり方を調べてみました。

やり方

Windowsでは「F4」を押せば「$A$1」のようにドルマークが付き、オートフィル(コピーみたいな動作のやつ)を行った際に対象のセルを固定することができます。

f:id:program-shoshinsya:20210311165337p:plain

しかし、Macでは全く別の動作をします。入っているアプリが全て出るような動作となり、Excelとは関係ないことになります。


正しいやり方としては「Command(⌘) + T」となります。
WindowsのF4と同じ動作なので、もう一度押せば行絶対参照、もう一度押せば列絶対参照になると言った動作になります。