auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

自動運転の車に同乗してみた

auです。

今日は自動運転の車に同乗する機会があったので乗ってみました。

白線をセンサーでみたり、前の車との距離を見て自動運転をしている車でした。

高速を相当な距離乗っていたのですが、全て自動運転で完結できるということはなさそうでした。

途中で白線が薄くなっていて認識していなかったり、前に急カーブは曲がりきれずに白線から出てしまうことが何度かありました。自動運転と聞くと楽そうですが、9割は自動運転で走行できますが残りの1割くらいは自分で操作をするような場面があるように見えました。

それでも、運転者はだいぶ楽になったということなので、完璧な自動運転ができればトラック運転手とかもっと楽になるのかなと感じています。

完璧でなくても車が自動運転に対応しましたとなっていても、道路の方が対応していないような印象があったので、どちらももっと精度をあげたり整備する必要がまだまだあるんだなあと思った一日でした。