auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

HDCPについて調べてみた

auです。

HDCPについて調べてみました。

HDCPとは

HDCPとは、High-bandwidth Digital Content Protectionの略称のことで、映像や音声の不正コピーを防ぐことを目的としている著作権保護技術のことです。

PCやゲームをモニターにつなげる際に、HDMIやDisplayPort、DVIを使うと思います。この接続企画で利用される暗号技術がHDCPのようですね。

HuluやNetflixをモニターやテレビで見るときにはケーブルで繋ぎます。この際に、再生されるコンテンツが複製や盗聴されないように、経路を暗号化して保護するためにHDCPが利用されます。

HDCPトランスミッタ(映像を送信する方)とHDMIレシーバ(受信側)が暗号鍵を内蔵していて、正規のHDCP製品なのかの確認や鍵の交換、暗号化と復号を行っているようです。

4k映像を見る企画で、HDCP 2.2があったと思うので購入の際には念のため確認した方がいいかもしれませんね。おそらく対応しているだろうけども