auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Macのカタカナ変換を今更知った

auです。

Macで文字入力をする際には自動変換されます。(デフォルトだと)

これが非常に優秀だと感じていて、カタカナの用語だと勝手に認識してくれます。ブラインドタッチができるので文字を見ながらなので、間違っていてもすぐに気付いて候補にスペースを連打しまくって対応しています。

そう言うこともあり、カタカナ変換のやり方を知らないなと思ったので調べてみました。

やり方

「Control + k」で変換できるようです。

Windowsを使っていた人は
システム環境設定 > キーボード からF7を押して変更できるようにした方がもっと便利になると思います。

便利だけどMac使ってるならWindowsに寄せるのはちょっとって思ってしまう。


qiita.com