auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

最近話題のリバースブルートフォース攻撃とは

auです。

最近話題になっている「リバースブルートフォース攻撃」について調べてみました。

リバースブルートフォース攻撃とは

リバースブルートフォース攻撃とは、ユーザのログインなどで、パスワードを固定しておき、アカウントだけ変えていくという攻撃手法です。

ブルートフォース攻撃が、アカウント1つに対していくつものパスワードを試すことでした。それのアカウントとパスワードがひっくり返った攻撃ということですね。

「パスワードを3回間違えるとアカウントを一時停止します。」というサイトは多くありますよね。しかし、このリバースブルートフォース攻撃では意味がありません。同じパスワードが当てはまるアカウントを探し続けるため、1回失敗したら次へ、また次へという風に攻撃されます。

誰でも被害に会う可能性があるということで、非常に怖いなあと思いました。