auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

今日のGitで学んだこと

auです。

今日はGithubを使って開発をしている際に気づいたことがありました。

それは、別のbranchで移動したファイルはconflictしないということです。

二つbranchがあって作業をしていたのですが、片方のファイルの構成を変え、developブランチにmergeしました。

もう一つのbranchでは、ファイルの移動をしていませんでした。そして、mergeする際にconflictが出ないので、一時的に同じファイルが2つ存在する場面が出てきてしまいました。

確かにconflictしないということは理解できるのですが、割と怖いなーと思う仕様でした。

といっても、作業人数が少ないしリアルタイムで会話をしながらの作業だったので大事には至らず、local環境で処理をして再度pushすることで解決しました。

対策とかあるのかなー?