auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

merge済みブランチを一気に削除してすっきりさせよう

auです。

Githubでバージョン管理をしながら開発しています。

ブランチを移動して開発しようとしたら、すごい数のブランチがでてきたので整理しようと思います。

最初にpruneオプションを使おうとしたのですが、うまくいきませんでした。Githubのサイトでマージ済みのブランチを削除して、fetchしてみたのですがうまくいきませんでした。なんでだろう?

merge済みローカルブランチを表示する

git branch --merged

merge済みのブランチを一気に削除する

参考サイトのものをそのままですが....

git branch --merged|egrep -v '\*|develop|master'|xargs git branch -d

一気に削除することができました!すっきり

参考

qiita.com